書き込む FAQページ に過去にあった質問を掲載してあります。

※配布スクリプトの設置、使い方に関するサポートBBSです。
※改造に関しての内容(ご質問、要望等)に関しては お問合せ からお送りください。
※通常2日以内にご返信いたします。返信が無い場合はお問い合わせよりご連絡ください。


335 件中 301 - 310 まで表示
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34  


現在のページに表示されている記事のタイトル一覧です

301 : 画像がアップされません。(6)
302 : アップロードした日付時間を非表示にしたい。(3)
303 : ディレクトリ移動(3)
304 : エラーがでます(2)
305 : パスワード(4)
306 : アップロード直後のupdir.phpにエラー構文が出ます。(5)
307 : index.htmlが作成されない(4)
308 : アクセス出来ません(5)
309 : CGIでの設置(3)
310 : up可能な画像サイズの制限について(6)

301 画像がアップされません。
 1 yuki (03/10/02 23:29)
こんばんは。

設置が完了し画像をアップしたところトップページが真っ白なままです。
何が原因と考えられますか?

よろしくお願いします。


 返信

 2 webmaster (03/10/05 03:27)
パーミッションを確認してみてください。
設置方法の図にあるように設定できれば動作すると思います。
http://updir.net/howto.html
(サーバーによっては707等ではなくて別の数字にしないと
動かないところもあるかもしれません。)
 3 kaz (03/10/15 06:23)
先日から使用させていただいております。
非常に使いやすいスクリプトで重宝しています。

横レスですが、
私も以前同じようなことが起こりました。
画面が真っ白な表示だったのですが、
そのときの原因は私の(改造)記述ミスでした。
いろいろ見直したらちゃんと表示されました。
普通はPHPのエラー画面が表示されると思うのですが、
サーバーによってはエラーが表示されずに
真っ白な画面が表示されるのかもしれません。
以上ご参考までに。
 4 webmaster (03/10/25 02:43)
>kazさん

フォローありがとうございました。
そうなる場合もあるようです。
ダブルクオーテーション(")などは
特に間違いやすいのでご注意ください。
各行の文末にセミコロン(;)がないとエラーが出る場合があります。
 5 jun (03/12/15 17:52)
yukiさんとはまた違うのですが

画像をアップロードしようとすると
「アップロードできませんでした。
ファイルサイズを確認してください。」

と表示されます。
アップロードしようとしたファイルのサイズは
設定したアップロードできる最大ファイルサイズよりも少ないです。
これは一体何に問題があるのでしょうか?

 6 webmaster (03/12/16 07:47)
「file」「data」フォルダがともに
パーミッションが707になっているかご確認ください。

※参考
http://updir.net/howto.html

302 アップロードした日付時間を非表示にしたい。
 1 みや (03/12/04 15:00)
はじめまして、
uploader使いやすそうなソフトなので、ぜひ使わせてもらいたいと思っています。
設置は成功しているのですが、html表示について伺いたいことがあります。

sample4のようにtoppageに
サムネイル・タイトル、ファイル名、ファイルサイズ、名前、コメントのみの表示、
つまりアップロードの「日付・時間」を非表示にしたいのです。

表示形式4にしているのですが、日付がどうしても入ってしまいます。管理画面をみるとコメント欄に自動挿入されているのですが、書き換えモードにしたら日付は見えないため編集できません。

updir.phpのどこを変更すれば、サンプルのように非表示にできるのでしょう。

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


 返信

 2 webmaster (03/12/05 01:30)
2160行目〜2178行目あたりにかけて、
(${ttime}) という場所がありますので、
それをすべて削除してください。
日付が非表示になります。
 3 みや (03/12/08 09:35)
できました。
こちらのphpのおかげで、思っていたイメージで作れたので嬉しいです。
ありがとうございます。

基本さえつくれば、たくさんの同一デザインでページが生成されるところも助かります。

303 ディレクトリ移動
 1 王将 (03/11/22 11:47)
先日は大変お世話になりました。
またまたご助言のお願いにきてしましました…。
またかとうんざりするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

諸事情で先日の設置ディレクトリから移動することにしました。
そのため、いったん設置・アップロード完了済みのファイルのバックアップを取って再度違うディレクトリにupdirを設置しました。
階層はこのように変化しています
<移動前>
[A]
└index.html,updir.php...
[B]
└index.html,updir.php...
[C]
└index.html,updir.php...
<移動後>
[AA]
 ├[A]
  └index.html,updir.php...
 ├[B]
  └index.html,updir.php...
 └[C]
  └index.html,updir.php...

ひとつ下の階層に移動しただけで、[A][B][C]の設定は変更していません(移動前はこれで正常に作動していました)
移動後に出たエラーはこちらです
Warning: fopen("uplog.cgi", "wb+") - Permission denied in /home/sites/lolipop.jp/users/******/updir.php on line 1565
Warning: set_file_buffer(): supplied argument is not a valid File-Handle resource in /home/sites/lolipop.jp/users/******/updir.php on line 1566
Warning: flock(): supplied argument is not a valid File-Handle resource in /home/sites/lolipop.jp/users/******/updir.php on line 1567
ディレクトリ機能はオフ、パーミッションは707にしています。
お忙しいところ大変申し訳ございません。なにとぞご助言よろしくお願いします。


 返信

 2 webmaster (03/11/22 23:27)
こんばんは。

[A][B][C]それぞれのディレクトリの
以下のファイルを707にしてみてください。
・uplog.cgi
・uplog2.cgi
・index.html(index2.html,index3.html・・等あれば707にしてください)

以上を変更すれば動作します。
返信機能をありにしている場合は、
htmlディレクトリの中のhtmlファイルを
すべて707にしてください。
 3 王将 (03/11/24 01:28)
すばやい対応ありがとうございます。毎度のことながら親切丁寧な解説に頭がさがりっぱなしです。
もう足を向けて寝れません。
先の件はご指摘通り変更しまして無事動作いたしました。
ありがとうございました。

304 エラーがでます
 1 くまのり (03/11/23 12:34)
Fatal error: Call to undefined function: imagecreatefromjpeg() in /home/xxx-xxx.com/html/file/updir.php on line 2404

gif画像を送るのは問題ありませんでしたが、jpgだと
このエラーもしくはページが表示できませんと、なるのですが
スクリプトはほぼデフォルトのままアップしてます。
サムネイルは作らないに設定してます。


 返信

 2 webmaster (03/11/23 23:22)
サムネイル作成を「使う」にしてある場合の
エラーかと思われます。

スクリプトの102行目あたり、
//■サムネイル自動作成機能を使う

の部分が

// 0:使わない 1:使う
$gd_use = "0";

になってますでしょうか。
もう一度お確かめください。

もしそれでもエラーが出るようでしたら、
ダウンロードしてそのままの状態で一度設置して見てください。

305 パスワード
 1 なべ (03/11/19 08:42)
大変便利に使用させて頂いています。
当方としては、このソフトを会員制で使用したいと思っております
そこでパスワードによるアクセス制限をすることができないでしょうか
よろしくお願いします。


 返信

 2 webmaster (03/11/19 22:27)
こんばんは。

投稿、閲覧ともに会員のみと言うことでしょうか?
それでしたら改造によって対応できますが、
一般的なやり方としてはhtaccessを使ったBasic認証だと思います。
htaccessを使用すれば会員のみ閲覧、投稿に制限することが可能です。
 3 なべ (03/11/20 08:47)
ありがとうございます
会員のみ閲覧、投稿にしたいと思っています

htaccessを使用するということは、どのようにしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします
 4 webmaster (03/11/20 19:40)
htaccessですがお使いのサーバーによっては
使用できない場合があるかもしれません。
詳しくはサーバーの仕様をご確認ください。

やり方は http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html
で詳しく紹介されてるので、ご参考にしてください。

306 アップロード直後のupdir.phpにエラー構文が出ます。
 1 王将 (03/11/09 21:22)
大変使い勝手のよさそうなアップロードスクリプトで早速使わせていただこうと思っております。
早速テンプレート式で設置しようと致しましたが、以下のような表示がでました。投稿画面にてアップロードした直後のupdir.phpの画面にのみ表示されます。
アップロード自体はできているようです。HTMLの更新をするとindex.htmlはちゃんと画像がアップされた状態で正常に表示されています。

サーバーはロリポップでphpのバージョンは最新版です。
ディレクトリは
http://〜〜/a/updir.php
http://〜〜/b/updir.php
http://〜〜/c/updir.php
と以前の書き込みとFAQを参考に設置しています。
特に変えたところとしてはサポート専用に変えたことのみです。
(index表示の「投稿」リンクを削除、サポートモードにチェック)


コメントが長すぎるようですので申し訳ありませんが次に続かせていただきます…。


 返信

 2 webmaster (03/11/10 01:50)
こんばんは。
ディレクトリ機能設定に関する部分でエラーが出てるものと思われます。

以下の1か2いずれかの方法で試してみてください。

1、ディレクトリ機能を使用しない場合

updir.phpの中の設定部分の356行目辺り、
//■ディレクトリ機能の使用について
の部分が「使用する」になってると思います。
ここを「使用しない」にしてください。

2、ディレクトリ機能を使用する場合

fdirフォルダの中のdhtml,fdata,fhtml各フォルダの
パーミッションを707等にしてみてください。
 3 王将 (03/11/10 10:43)
大変助かりました。無事解決いたしました。

便乗で申し訳ありませんが、もうひとつだけありました。
サムネイル機能をオンにしたのですが、
投稿画面にてサムネイル画像アップの投稿フォームが見つかりません。
(特にエラー文はでておりません)
度重なる依頼で恐縮ですがよろしくお願いします。
 4 王将 (03/11/10 11:39)
すいません、自動作成なのですね。
大変お騒がせ致しました。

こちらのスクリプトは素材配信サイトとして活用させていただく所存です。
ありがとうございました。
 5 Laicee (17/03/20 03:32)
Thanks for intioducrng a little rationality into this debate.

307 index.htmlが作成されない
 1 のむ (03/11/05 22:16)
はじめまして。素敵なアルバムを発見したので設置させていただこうとおもいましたが、updir.php?mode=startにアクセスしたのですがindex.htmlが作成されません。フォルダのパーミッションは777にしてるのですが・・・ちなみに「さくら」で作ってます。
どうかアドバイスお願いします。


 返信

 2 webmaster (03/11/06 20:38)
こんばんは。

さくらというのは
http://www.sakura.ad.jp/
でしょうか?

調べてみたところ共用サーバーは
PHPがインストールされてないようです。
http://www.sakura.ad.jp/support/vd/cgi/cgi_instructions.html

サーバーにPHPがインストールされてないと動きません。
 3 のむ (03/11/06 23:02)
返信ありがとうございます。
PHPがインストールされてないということはこのアルバムを設置できないのですね・・・・。
残念です・・・。
 4 webmaster (03/11/08 01:12)
こんにちは。
無料サーバーでもつかえる所があるので、
そちらで検討してみてはいかがでしょうか?
http://xrea.com/
http://fh.aaacafe.ne.jp/
等で使えます。

PHPはまだまだ使えるサーバーが限られていて、
一般的とはいえない状況だと思うので、
perlでも同じ物を作れたらなと思っています。
そのうちperlで動作するものを作成する予定です。

308 アクセス出来ません
 1 なべ (03/10/23 19:56)
サンプルを拝見して大変気に入りました。
設置方法の通り行い mode=start でアクセスすると
ファイルのダウンロードの画面がでてしまいます
そこでファイルの保存を行ったところ『updir.php』
が保存されました、どこで間違えたのか判りません
アドバイスをお願いします。


 返信

 2 webmaster (03/10/25 02:53)
こんばんは。

どこのサーバーをお使いでしょうか?
それがわかればもう詳しくアドバイスできるかもしれません。
updir.phpがダウンロードされてしまう原因として考えられるのは、
=============================
1、PHPが実行できるサーバー(フォルダ)でない。
2、PHPをCGIとして動かさなければならないサーバー。
3、PHPのパーミッションが違っている
大抵のサーバーはPHPのパーミッションを変更しないで動作する所が多いのですが、
場合によってはPHPのパーミッションを変更しないと動かない所もあります。
=============================
以上のようなものが考えられます。
ご確認くださいませ。
 3 なべ (03/10/27 10:59)
お返事ありがとうございます
サーバーはぷららのCGIサーバーです
パーミッションは[file]→707,[data]→707,[fdir]→707,[html]→707
howto.html→604,template1→604,template2→604,updir.php→604
に設定しています、よろしくお願いします。
 4 webmaster (03/10/28 21:44)
ぷららのHPを見てみました。

http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/hp_tsukuru/option/qa_1-8-4-1.html#q14

ここに使用可能なスクリプトの種類が書いてあるのですが、
PHPは掲載されていないので、おそらく動作しないと思います。

プロバイダーが提供するHPスペースには
PHPが使えるところが少ないのが現状です。
 5 なべ (03/10/29 17:42)
ありがとうございました。

309 CGIでの設置
 1 オネム (03/10/23 04:38)
infoseekで使おうと思うのですが、(まずphpをcgiに変更しました)
サーバーがcgiをおくのはcgi-binフォルダにしろと指定しているのですがfileフォルダの名前の変更だけで大丈夫なのでしょうか。
ちなみにfileのままやってみたのですが、開けませんでした。
fileのパーミッションは707にしてあります。
名前の変更でcgi-binにもしてみましたが、やはりダメでした・・

ちなみに、他のCGIスクリプトで試してみましたがちゃんと作動していました。
しかし、この画像掲示板が非常に使い易そうなので是非とも利用したと思っております。
お手数ですが、ご指導いただけないでしょうか。


 返信

 2 オネム (03/10/23 12:46)
aaacafeにサーバーを変えたら問題なく使えました。
お騒がせして申し訳ありませんでした
 3 webmaster (03/10/25 02:39)
こんばんは。
infoseekだと動かないかもしれません。
もう設置されたとのことですが、
aaacafeとxreaは設置しやすいのでお勧めです。

310 up可能な画像サイズの制限について
 1 KAI (03/09/23 21:10)
大きなjpgファイルをupするのに使わせていただいています。
ただ、大きなサイズのファイルがどうしてもupできません。

大きさは1280x2880px
重さは430KBです。
FTPでは問題なくupできますが、updir.phpでのupが出来なく、困っています。

サーバーはXREA、
up許可ファイルサイズは1024KBに設定。
接続環境はエアーエッジ32Kパケット、もしくはダイヤルアップです。

なんとかご助言頂けませんでしょうか。


 返信

 2 webmaster (03/09/24 05:43)
こんばんは。

先ほど確かめてみましたが、
サムネイルを作成する際に問題が生じてしまうみたいです。
「サムネイル作成をしない」に設定するとアップロード可能かと思います。
他のPHPアップローダーで試したところ同様の場所で問題が発生するので、
これはサーバーの仕様(サムネイル作成の負荷が大きいのでストップ?)かもしれません。

それとブラウザは長い時間HTTPアップロード時間が
続くとタイムアウトしてしまいアップロードがうまくいかない場合があります。
これはブラウザの仕様です。

原因がいまいち分からないのでもう少し調べて見ます。
 3 KAI (03/09/25 02:27)

こんばんは、回答ありがとうございました。
別の画像などで試してみましたが、[ 1200 x 2025 - 565KB ] 
のサイズは無事投稿できました。
サムネイル作成が出来なくなる限界がどのあたりなのかがまだ不明ですが、当面は1200x2000pxあたりを自サイトでの投稿制限にして運営していこうと思います。
わざわざ確認してくださってありがとうございました。

PS.
使用していて気になったのは、文字のみ投稿では「投稿完了画面」が出るのですが、画像投稿ではUP終了後必ず「ページがみつかりません」の画面になることでしょうか。
トップページに戻るとちゃんと投稿が反映されているので大丈夫なのですが、画像UP後も文字投稿みたいに「完了画面」が出るか、もしくはそのままトップが表示されるかしたら便利なのになぁ、と少しだけ残念です。
 4 webmaster (03/09/26 23:12)
こんばんは

画像の投稿後も文章の投稿後も同じ画面に行くようには設計されているのですが、
ページが表示されないと言うことであれば何らかのエラーが起こってるのだと思います。

投稿が失敗した場合でもエラー画面が表示されるようになっていますので、
おそらこれも前で述べた画像のサイズの関係かもしれません。

これも詳しく見てみます。
 5 KAI (03/10/02 23:21)
こんばんは。何度も申し訳ありません。
サムネイル作成リミットは、その後の試行錯誤の結果、
1500 x 2000pxあたりにあると自分なりに判断できました。

ところで今回ご報告いたしますのは、管理画面で投稿の順番を上下できない書き込みがあるということです。
これもやはり画像の重さのせいのような気がします。
移動できる画像投稿は460KBあたりが上限のようで、496KBや600KBの画像はスレッドの移動が出来ません。

とくにそれが原因で困ったことがあるわけではないのですが、一応ご報告まで。
(無茶な使い方をして申し訳ありません。このスクリプトには本当に助かっています。)
 6 webmaster (03/10/05 03:25)
こんばんは。

やはりアップロードできる限界はサーバーに関係するようです。
サーバーの管理者が何らかの制限をしているものと思います。
xreaではご報告頂いた画像くらいまで、
aaacafeだとそれ以上でも(限界無し?)アップロード&サムネイル作成可能でした。
スクリプトの方では対応しかねる部分なので、
解決方法としては、「サムネイルを使用しない」に設定していただくか、
またはサーバーを変更していただくしかないかも知れません。

管理画面での記事の移動の件ですが、
画像サイズは基本的に関係のない部分なので、
別のところに問題があるかもしれません。
これも動作検証してみます。

  335 件中 301 - 310 まで表示
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34