書き込む FAQページ に過去にあった質問を掲載してあります。

※配布スクリプトの設置、使い方に関するサポートBBSです。
※改造に関しての内容(ご質問、要望等)に関しては お問合せ からお送りください。
※通常2日以内にご返信いたします。返信が無い場合はお問い合わせよりご連絡ください。


335 件中 151 - 160 まで表示
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34  


現在のページに表示されている記事のタイトル一覧です

151 : 漢字などのファイル名にした時のIEでの閲覧について(6)
152 : Step.3(6)
153 : 画像表示用htmlに「名前」(7)
154 : アップ後、管理画面にアクセスすると・・・。(6)
155 : ディレクトリ機能について(6)
156 : 返信機能について(2)
157 : XREA.COMでの動作/サムネイルの設定(5)
158 : タイトルの入力を必須にした場合に(3)
159 : 以前・・・(2)
160 : UP_COM_INが認識されません(4)

151 漢字などのファイル名にした時のIEでの閲覧について
 1   (05/12/19 00:00)
ver1.92を使っています。

if (ereg("[^._0-9A-Za-z]+", $_FILES['userfile']['name'][0])) {
$lfile = $_FILES['userfile']['name'][0];
es_html("ファイル名に使えるのは 半角英数字とアンダーバーとドットです。<br>(アップロードしたファイル名 ${lfile} )<br><br><a href=\"javascript:history.back()\">前へ戻る</a>");
exit;
}

の部分を削除して漢字とかのファイル名でもアップできるようにしました。updir.phpの方はこれしかいじってません。(setting.phpは少しいじりました)
自分はFirefoxで普通に見れていたので全く気がつかなかったんですがIEだと漢字とかのファイル名のものは見れないことを指摘されました。確かにIEでは「あなたの指定したファイルは見つかりません」とでて画像を見れずサムネイルすらも見れない状態。
FirefoxとNetscapeでは普通に見れました。
IEには見つけられなくてFirefoxとかには見つけられるというのも
なんか変な話だと思うんですが・・・。
どうしてこうなるのでしょうか?


 返信

 2 webmaster (05/12/19 16:13)
サーバー側のファイル名保存文字コードとブラウザのurl送信文字コードの違いで
ファイルが見つからないのだと思われます。
サーバーで対応するかまたはブラウザの設定を変更する必要があります。

通常urlに日本語を含む場合はurlエンコードする必要があります。
元の日本語表記されたファイル名を表示したいという場合は
別途ファイル名を保持しておいてhtml等に表示させる
といったようなやりかたが良いかもしれません。
 3   (05/12/19 18:03)
早速返信ありがとうございます。
IEの設定はほとんどデフォルトのものだと思うのでそのままで見れないのならおそらくサーバーの方で対応していないのだと思います。
違ったとしてもIEで見る人全員に設定を変更して貰うわけにもいきませんし、どこをどう変更すればいいのか私にはわかりません。
おっしゃるように別途ファイル名を保持しておいてhtml等に表示させようと思いますがこれもやり方がわかりません。お教えいただければ幸いです。
それと漢字などのファイル名だと8〜10文字くらいで「ファイル名が長すぎます」とでてアップできないことがあるんですがこれsetting.phpをいじればどうにかなるのでしょうか?
 4 webmaster (05/12/19 19:37)
ログの保存形式を変更する必要があります。
こちらで作業する場合は請負と言う形になりますので
必要な場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ファイル名の長さについては日本語名ファイルで
アップロードできるようにした手順と同じです。
ファイル名のチェックを行っている部分が
1619-1622行目にありますのでその部分を削除してください。
(ただこの場合も通常の使い方ではないので表示出来なくなる場合があります)
 5 Tashfeen (14/12/09 02:43)
Your answer shows real inlcgtilenee.
 6 Tracen (17/03/20 05:01)
&#8220;1. Work toward your goal with PASSION- fall in love with the idea of working out! Sure you may have to fake it at first but treat it like a new relationship-that time, long ago (for some of us) when you felt giddy about someone or sot.2hinge&#82m1;This is SO true!! I was the type of person who could eat clean all day, but the gym was my weakness. I pushed through and made myself go, and now I just can&#39;t imagine it any other way! I absolutely LOVE working out and I feel so incredible starting my morning off this way

152 Step.3
 1 mega (05/12/17 12:55)
Step.3の意味がわかりません。 教えてください


 返信

 2 webmaster (05/12/17 20:17)
FTPで設置したプログラムに対してブラウザ(http経由で)
アクセスする必要があります。
サイトのトップ直下に設置した場合は
http://あなたのサイトのアドレス/file/updir.php?mode=start
になります。
サーバーによって異なりますので詳しくは
サーバー管理者様にお問い合わせください。
 3 Snickers (12/10/03 17:05)
I really wish there were more arictles like this on the web.
 4 Snickers (12/10/03 17:05)
I really wish there were more arictles like this on the web.
 5 Snickers (12/10/03 17:05)
I really wish there were more arictles like this on the web.
 6 Laicee (16/05/14 14:17)
Now we know who the sesilbne one is here. Great post!

153 画像表示用htmlに「名前」
 1  (05/12/08 21:00)
ver 1.91を利用しています。
画像表示用html上に「コメント」は表示させることができますが、「名前」を表示させることは可能でしょうか?

というのも、「書換」機能で「名前」や「コメント」を書き換えることはできますが、「タイトル」の書き換えができないようなので、画像のタイトルを「名前」欄に入れてページを作成しているのです(管理者のみ投稿可にしているので、名前の記入が特に必要ないため)。
画像とコメントの間、または<title></title>のところに入れることができればと思うのですが、もし可能であれば教えて下さい。


 返信

 2 webmaster (05/12/09 19:20)
ver1.92で名前も置き換えるようにしました。
template2.htmlに
<!-- UP_NAME_IN -->
のタグを書くとその部分を名前に置き換えます。
 3  (05/12/09 23:56)
>サポート様
ありがとうございました。
早速アップグレードします。
 4  (05/12/10 00:21)
たびたびすみません。
さっき1.92にして、template2.htmlに<!-- UP_NAME_IN -->を加えてみたのですが、名前が表示されません(ソースを見ると、<!-- UP_NAME_IN -->は入っています)。
$com_view_html = "1";にしていますし、HTMLの更新もしたのですが。

ちなみに、アップグレードは、updir.phpとsetting.phpを入れ替えるだけで良かったでしょうか?
 5 webmaster (05/12/10 12:45)
画像表示用htmlを一括で更新した際に名前が反映されなかったようです。
その点修正しました。verは同じ1.92です。
入れ替えるファイルはupdir.phpとsetting.phpで間違いありません。
お試しください。
 6  (05/12/10 17:46)
>サポート様
分かりました。
ありがとうございました。
 7 Hicham (14/12/09 01:55)
The hotseny of your posting shines through

154 アップ後、管理画面にアクセスすると・・・。
 1 ぽんた (05/11/21 19:15)
はじめまして。xrea.comでupdir ver1.91を使わせて頂こうと思いスプリクトをダウンロードさせて頂きました。setting.phpを設定後、「file」フォルダをFTPでアップ後、「file」「data」「fdir」「html」各フォルダのパーミッションを707に変更して、http://*****/file/updir.php?mode=startにアクセスすると、次のようなメッセージがでます。

Warning: fopen(): Unable to access uplog.cgi in /virtual/****/****/****/file/updir.php on line 984

Warning: fopen(uplog.cgi): failed to open stream: No such file or directory in /virtual/****/****/****/file/updir.php on line 984

Warning: set_file_buffer(): supplied argument is not avalid stream resource in /virtual/****/****/****/file/updir.php on line 985

Warning: flock(): supplied argument is not a valid stream resource in /virtual/****/****/****/file/updir.php on line 986

Warning: filesize(): Stat failed for uplog.cgi (errno=2 -No such file or directory) in /virtual/****/****/****/file/updir.php on line 988

Warning: fread(): supplied argument is not a valid stream resource in /virtual/****/****/****/file/updir.php on line 988

「HTMLの更新」ボタンを押すと、top画面になるのですが、その後画像をアップし更新すると、サムネイルの画像が表示しません。(×)と、表示されてしまいます。「data」フォルダにはFTPでアップしたファイルは有り、サムネイル画面の時の(×)をクリックすると、ちゃんと画像は表示するのですが・・・。

皆様に教えて頂きたいのは、Warningメッセージは何の事か?と、サムネイルの画像を表示するにはどうしたらいいか?です。

長々とスイマセンが、やはり設定の何処かが間違っているのでしょうか?


 返信

 2 webmaster (05/11/22 00:01)
ログファイルが作成されていないようです。
fileディレクトリのパーミッションを確認して
updir.php?mode=start にアクセスしてみてください。
ログファイルが作成されます。
 3 Icen (12/10/03 23:57)
That's an intelligent answer to a difficult quesiton xxx
 4 Icen (12/10/03 23:57)
That's an intelligent answer to a difficult quesiton xxx
 5 Icen (12/10/03 23:57)
That's an intelligent answer to a difficult quesiton xxx
 6 Michele (14/12/08 20:43)
Superbly illaimnuting data here, thanks!

155 ディレクトリ機能について
 1 うめさん (05/11/17 15:35)
バージョン1.90を使わせていただいております。ただ、ディレクトリ機能に未対応?のようなのですが、1枚のメイン画像にサブを複数枚アップすることはできないのでしょうか?また、もう一つ質問なのですが、アップロードの際、項目に名前や内容等ありますが、もっと項目を増やすことは可能でしょうか?可能であるのでしたら、どこをいじればよいか教えていただけないでしょうか?お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。


 返信

 2 webmaster (05/11/17 21:26)
デフォルトのスクリプトには一つのトピックに
複数の画像をアップロードする機能は付いていません。
項目の増加はログの保存形式の変更になるため
プログラムを全体的に書き換える必要があります。
(必要な場合はこちらで請負作業となります)
 3 うめさん (05/11/18 12:05)
度々すいません、デフォルトにはディレクトリ機能はついていないとのご回答頂きましたが、以前のバージョンではディレクトリ機能をオンにすることにより使用が可能でした。(実際に使用しておりました)
しかし、1.90のsettingには未対応と書かれていたので、もしディレクトリ機能を使いたい場合は前のバージョンを使用すればよいということでしょうか?説明が下手ですいません、伝わったでしょうか?(^^;)
 4 webmaster (05/11/18 22:53)
ご利用方法が分かっている場合は使っていただいてもいいと思います。
基本的に現在の新しいバージョンでも中身は変更していないので機能自体は利用は出来るかもしれません。
ただご質問等に関しては(今回のような質問も含め)すいませんがご返答はいたしかねます。
 5 うめさん (05/11/19 12:41)
わかりました、すいませんでした。
 6 Jepun (14/12/09 09:28)
That inshtig's just what I've been looking for. Thanks!

156 返信機能について
 1 Vtec90 (05/11/16 14:14)
大変便利なスクリプトをありがとうございます。

返信機能なのですが、$view_type は 4 にしてサムネイル画像
だけを並べて表示するようにして、サムネイルをクリックすると
画像表示用htmlで画像を表示し、そこに読者のコメント一覧と
新規返信機能をつけるようにしたいのですが、どのように
設定すればよろしいのでしょうか?

イメージとしては、改造事例にある「画像アップ掲示板」の
ような形態で、管理者のみがアップロードできる形式なのですが。
改造事例にあるように有償改造なのですかね?


 返信

 2 webmaster (05/11/16 17:26)
返信を表示用htmlに表示させるような仕組みを実装するには
スクリプトの改造が必要になります。

157 XREA.COMでの動作/サムネイルの設定
 1 Montana (05/11/15 23:31)
こんにちは。かれこれ1年以上使わせてもらってます。
XREAという無料レンタルサーバに設置してますが、ここ数週間急に画像の投稿ができなくなりました。
メッセージ等は投稿され、画像もサーバに転送されてるようなのですが、サムネイルを表示しません。
updir.phpを最新版にアップデートしても、管理者画面でhtmlを更新しても一緒です。

このようなメッセージが表示されます。
Warning: imagejpeg(): Unable to access ./data/(半角ローマ字の画像名)s.jpg in /パス/updir.php on line 3237
Warning: imagejpeg(): Invalid filename in /パス/updir.php on line 3237

いろいろ試してみて、サムネイル自動作成機能をオフにしたら投稿できるようになりました。
でも今までは確かにオンで使っていたので、突然サーバ側の設定が変わったのではと疑いたくもなりますが実際のところはわかりません。
ちなみに今時点でupdir.php?mode=startを実行した場合に、「サムネイルを自動作成できます
(GDライブラリがインストールされています)」と出ます。
「サムネイル自動作成機能がおかしい場合」も1にしてみましたが、やはりダメでした。

無料のレンタルサーバなのでサポートを期待するのは筋違いでしょうし、
一方でこちらに書き込んで解決を迫れるものでもないのは承知してます。
このようなことがあったという報告として一応お伝えしておきます。


 返信

 2 webmaster (05/11/16 12:54)
サーバーの仕様変更が原因と思われます。
11月の初旬にphpに重要なセキュリティホールが見つかり
その影響で現在サーバプログラムの変更を行っている所が多いと思います。
(時期は分かりませんがおそらく再度変更が入るため
いずれ元のプログラムでも動くようになると思います。)
とりあえず新しいバージョンで上の状況でも
サムネイルが作成されるように変更いたしました。
ver1.91になります。お試しください。
 3 Montana (05/11/16 22:42)
思いもよらぬ対応に感謝です。
試しましたところ無事サムネイルが機能しました(ただしXREAではgd_color_modeを"1"にしておく必要がありそうです)。今後とも愛用させていただきます。
 4 Montana (05/11/16 22:50)
連続で失礼します。
ちょっと気になったのですが、サムネイル画像の色合いが実際のものとちょっと違ってしまいますね。それでも使えるようになっただけでも有り難いです。
 5 Alice (14/12/09 12:02)
Dag nabbit good stuff you whrieprsnappeps!

158 タイトルの入力を必須にした場合に
 1 ミシャ (05/11/01 06:06)
setting.phpでタイトルの入力を必須にした場合に、
管理画面から一度アップロードした後表示される
「アップロード完了、続けて投稿」のフォーム(「〜.jpgを投稿しました」下に表示される)に
タイトルを入力する欄がないので、投稿しようとすると
「タイトルが記入されていません」と表示されて投稿できません。
updir.phpの該当部分にタイトルを記入する項目が含まれて
いないためと思い、自分でもやってみたのですがエラーになってしまいました。

お忙しい中とは思いますが対応お願いします。


 返信

 2 webmaster (05/11/01 19:07)
連続投稿の際にタイトルフォームが表示されなかたようです。
新しいバージョンで修正いたしました。ご確認ください。
ver1.90になります。
 3 ミシャ (05/11/02 02:57)
出来ました。
お早い対応ありがとうございました。

159 以前・・・
 1 はまだ (05/11/01 03:09)
以前、色々と改良点があるので思い切って1から作成するといったご発言があったかと
思うのですが進行状況などいかがでしょうか。
他に類を見ない非常に便利な機能が多くデザインもすばらしいので是非にと期待しております。


 返信

 2 webmaster (05/11/01 19:04)
気に入っていただけて幸いです。
作成するつもりではいますがいつになるかはちょっと未定です。すいません。
もう少し汎用的HPに組み込みできるようなものにしようと思っています。

160 UP_COM_INが認識されません
 1 たとぅ (05/10/25 10:25)
画像表示用htmlにコメントを書き出す設定にしてあるんですが、
template2.htmlで<!-- UP_COM_IN -->が挿入されている部分にコメントが表示されません。
対処方法を教えていただけますでしょうか。


 返信

 2 webmaster (05/10/26 13:06)
デフォルトの状態で設置を行ってみてください。
(//■画像表示用htmlにコメントを書き出す のみ 1にする)
テンプレートの文字コードが合ってないと
置き換わらない場合があります。
コメント挿入は投稿時のみ有効です。
 3 Nancy (14/01/10 17:08)
Now I know who the brainy one is, I'll keep looinkg for your posts.
 4 Destrie (16/05/14 14:09)
Beth &#8211; I know. I am trying to think of a writer who has the same effect on me. Cormac McCarthy does, but that&#8217;s in another way entirely. Every sentence in Blood Meridien is so brilliant, so awrninspiei-g, that I want to shout at him, &#8220;LET ME CATCH UP PLEASE. GIVE ME A SECOND TO CATCH UP, DAMMIT.&#8221;

  335 件中 151 - 160 まで表示
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34